Earth Day 東京2021 オンライン坐禅会のお知らせ

Earth Day 東京2021 ココロと身体を調える、オンライン坐禅会 Zazen Online – Harmonize Body and Mind –開催のお知らせ

曹洞宗は4月19日~4月23日まで、Earth Day 東京 2021 オンラインにて、オンライン坐禅会を開催いたします。

「坐禅はお寺に行かないと出来ない」と思っている方が多いかもしれませんが、坐禅は、いつでも、どこでも、誰でも気軽に出来るものです。はじめての方も大歓迎!こんな時だからこそ、穏やかな坐禅を体験してみませんか?

配信はZOOMで行います。

ミーティングID: 837 4151 1601

パスコード: 901460

内容

第1回 4月19日(月)10:00~11:30

「まずは「坐禅」を体験してみよう!」※UDトーク対応回

○坐禅のイメージを「日常から離れる」「足し算ではなく引き算の自分を感じる」「のんびり、ゆっくりな時間を味わう」の3点をキーワードに伝える超入門編。自宅の座布団やクッションを使って、気軽に出来る坐禅の仕方を学びます。

第2回 4月20日(火)14:00~15:30

「禅の教えとSDGs~食を通じて考える」

○私たちが毎日行う「食事」という行為を、禅の思想では「大切な修行」と位置づけます。

修行道場で毎日お唱えする「五観の偈」というお経を通じて、食の大切さを改めて学びます。

第3回 4月21日(水)19:00~20:30

誰でもできるいす坐禅体験

○修行道場では、暁天(きょうてん)とよばれる朝の坐禅と、夜坐(やざ)とよばれる夜の坐禅を特に大切にお勤めします。一日の最後の時間を、いつでも、どこでも、誰でも出来る「いす坐禅」で締めくくりましょう。

第4回 4月22日(木)7:00~8:30

「禅の教えと働く意味」を考えながら、一日を、坐禅から始めよう!

○禅の修行道場では、坐禅や読経はもちろんですが、食事を作ることなどの日常の「働くこと」を、とても大切な修行と考えます。どうして働くことが修行となるのか?『典座教訓』というお経から、禅の思想を学びます。

第5回 4月23日(金)14:00~15:30

○まずは「坐禅」を体験してみよう!※英語対応回

「坐禅はお寺に行かないと出来ない」と思っている方が多いかもしれませんが、坐禅は、いつでも、どこでも、誰でも気軽に出来るものです。はじめての方も大歓迎!こんな時だからこそ、穏やかな坐禅を体験してみませんか?